【お題】仕事の中に上手く遊びを取り入れてる人

私は変人\_ヘ(ω`*)

カテゴリ:お題
万年筆と数枚の用紙

今週のお題「印象に残っている新人」

 

印象に残る=すごく良いか、すごくよくないか、変わってる人?

よくない話をすると私の精神が蝕まれるので、良い方向と変わってる方向から攻めていこうと思います。

出退勤、基本的な仕事ぶり、その他マナー云々は置いておくとして、つまらない仕事の中にいかに遊びを取り入れられているか、それが記憶に残るポイントになっているような気がしました。

もちろん100%遊んだりサボったりしたら悪い印象しか残りませんが、多少の遊び心は必要だと思います。そして遊び心がある人というのは、新人の頃からその片鱗を魅せつけてくれるので見てて飽きません。

 

今までに遭遇した遊び心あふれる新人君

飲食店のバイトをしていた時は、初対面で気難しいお客様と仲良く話してる子がいました。会話の引き出しが沢山あるらしくて、暇になった時に私のマイナーな趣味の話をしても返事が返ってくる謎。もはや雑学博士。それを仕事で遺憾なく発揮している辺り、本人も楽しんでいるらしかったです。

お客様とのやり取りの間にも、元ネタを知っていれば通じますが、知らなければ普通に会話してるように見えるものがあったようです。

あと自己紹介が面白いだけに留まらず、これから仕事をしていく上で役立ちそうな経歴なんかを混ぜてるとデキる人ですね。

職場向けのメモ書きや、サンプルの掲示物なんかを作ってもらった時に、「面白いけど分かりやすい」が作れた新人君もいました(懐)

こういう仕事的にはある程度自由が許されてる、いい意味でどうでもいい部分で個性を発揮できる人は結構覚えています。

 

逆に覚えてない人

申し訳ないことに……通り一遍に普通に仕事をこなしてくれたりした人…かもしれないです(汗)