【COMP】COMPを導入しました

自作ソイレントからのCOMPε=(。・ω・)旦COMP

 

乗り換え理由

自作ソイレントからCOMPパウダーのPACKSに乗り換えました。いくつか理由があるので、うち2つを書きます。

 

材料管理が大変

安くしようとすれば大量購入しなければなりませんが、そうすると置く場所の確保や湿度など気にしなければなりません。

賞味期限なども材料によってバラバラの上、自作ソイレントの消費ペースによっては使い切るのが難しい場合もありました。

COMPパウダーのPACKSであれば、1袋1食分なので管理が簡単です。袋毎に期限が書いてあるのも嬉しいです。

 

作るのすら面倒になってきた

自作ソイレントでは大量の上新粉を量って他の材料と混ぜます。これが実はかなり難儀です。大きいビニールを使って混ぜるんですが、粉だらけのビニール袋が残ります。ゴミ袋にするにしても粉っぽいという。

かといって小まめに作ると計量が大変です。ただでさえ沢山の種類がある上に、サッカリンナトリウムなんかはミリグラム単位です。

その点、COMPパウダーは溶かすだけでOKです。最近では最初から液体のものもあるんだとか。凄いですね。

 

普通食とのバランスを考える

以下の記事でも触れていますが、頼りすぎるとお腹が粉に順応してしまい、飲み会や食べ放題に支障が出る可能性があります。

なので基本は朝COMP、夜は好きなものを食べる感じで、運用していこうと考えています。ちなみに自作ソイレントだけ生活の最長記録は一週間でした。ラーメン美味しかったです。

逆にどんなに物臭でも週一はしっかり普通食を食べていきたいです。仕事柄金曜日に飲み会が多いので、金曜夜辺りに固定していきたいところですね。