【ものぐさCOMPレシピ】ワンダ 極 特濃カフェオレCOMP

もったり?もったり?(´ ▽`)

COMP POWDER 4.0(ワンダ 極 特濃カフェオレCOMP)
撮影:野良ぬこ

 

『ワンダ 極 特濃カフェオレ』とは

アサヒから販売されているカフェオレです。

あの「丸福珈琲店」監修だそうです。丸福のコーヒーと聞くと『苦い』っていう印象が強い方が多いと思いますが、カフェオレのせいか苦さは然程ありません。

ミルクにコーヒー風味が付いているという方がしっくりきます。

 

お味

COMP POWDER 4.0(ワンダ 極 特濃カフェオレCOMP)
撮影:野良ぬこ

先日、深煎り微糖COMPを『まったり』と表現しましたが、こちらはいい意味で『もったり』しています。飲んだ後の後味?後風味?が独特です。物量を感じます。

色はいつものコーヒーより白に近いです。ほとんど変化がないので最初は分かりませんでしたが、混ぜたコーヒー系飲料によって結構違いがあるようです。

砂糖の故意な甘さではなくミルクの甘味です。単に『お子様ミルクなんざ俺には合わねぇぜ』という人は、素直にブラックコーヒーでいいかと。

香りはCOMPでもコーヒーでもなさそうです。融合して別の何かになってます。牛乳という感じでもないです。強いてあげるならお洒落なバーの片手鍋でミルクを温めてる時のようなお洒落な香りがします。

毎日飲むにはちょっと濃いですね。たまにおやつ感覚で飲むくらいがちょうどいいです。少し苦目の茶菓子が合いそうです。