【ねこまつりat湯島】11:東京スイーツ&カフェ専門学校に行ってきた - 第7回2018秋

猫様ランチo(●´ω`●)o6店目

ねこまつりat湯島 第7回2018秋(11:東京スイーツ&カフェ専門学校)
撮影:野良ぬこ

 

どんなお店?

製菓・パティシエ・カフェの専門学校です。学内店舗実習やオープンキャンパスなどの各種イベントが開催されています。

ねこまつりat湯島 第7回2018秋(11:東京S&C オブジェ)
撮影:野良ぬこ

入口から直ぐ左手に大きな展示台があります。上に並んでいるのは卒業制作の作品だそうです。席が空くまで待っている間や、お会計後などに時間があれば是非。

 

ねこまつりの話

2018/09/15(土)、2018/09/16(日)限定で、猫カフェがオープンします。メニューはメインが『ネコバーグカレー』『ネコオムライス』の2種類、デザートに『ネコシュー』が付きます。

ねこまつりat湯島 第7回2018秋(11:東京S&C 店外メニュー)
撮影:野良ぬこ

店の外に置いてあるメニューの看板です。左側のセットメニューが店内で注文できる料理、カップケーキやクッキーはお土産に購入できるお菓子です。

ねこまつりat湯島 第7回2018秋(11:東京S&C ネコオムライス1)
撮影:野良ぬこ

『ネコオムライス』を注文しました。ポテトサラダとコーンスープが付きます。

ねこまつりat湯島 第7回2018秋(11:東京S&C ネコオムライス2)
撮影:野良ぬこ

もう席に届いた瞬間から可愛いです。口と耳がちゃんとチーズになってて、卵の布団をかぶったみたいになってて。食べるのが勿体無いというのは正にこのことです。

見た目だけでなく味も美味しいです。ハッシュドビーフとオムライスが良く合います。

ねこまつりat湯島 第7回2018秋(11:東京S&C ネコシュー)
撮影:野良ぬこ

『ネコシュー』です。皿の縁に沿うように並べられているのは、栗とアーモンドです。こんな素敵なデザートまで付いて500円とは驚きです。

ちなみにお店で出している料理のレシピはレジ付近に置いてあり無料で頂くことができます。『ネコオムライス』のレシピを貰ってきました。今度、暇な時に作ってみようと思います。

 

エピソード

ねこまつりat湯島 第7回2018秋(11:東京S&C 店内メニュー)
撮影:野良ぬこ

メニューや値札は手書きのようです。飲み物は種類があるので、迷いそうな方は決めて行かれると良いと思います。

コースターは肉球が描かれている紙をラミネーターで加工したもの。テーブル番号の紙にも肉球のイラスト。壁や窓など貼れる場所には、沢山の猫の写真。

もうそこいら中、猫だらけなんですよ。きっと沢山アイデアを出して、色々試行錯誤して、猫カフェを作り上げたんだろうなって思うと胸熱でした。

ねこまつりat湯島 第7回2018秋(11:東京S&C ねこちゃんクッキー)
撮影:野良ぬこ

お会計時に『ねこちゃんクッキー』を熱心に選んでいる方に遭遇。一匹一匹顔が微妙に違うので迷います。私も2匹買わせて頂きました。

猫のクッキーと一緒にハートのクッキーが入っていて、こちらは片方の面全体にアイシングが塗られていました。

『東京スイーツ&カフェ専門学校』ではねこまつりに限らず、一般向けのイベントを開催しているそうなので、今後は予定が合えば足を運びたいです。

 


※画像の撮影およびブログやTwitterへの投稿許可を頂いております。