【お題】よく食べ、よく眠り、よく掃除する

食う、寝る、掃除(`・ω・)

今週のお題「冬の体調管理」

 

お腹いっぱい食べること

風邪やインフルエンザが流行っていると聞いたら、いつもより栄養バランスを気にしてみます。少しでも体調が優れないと感じたら、いつもより多めにご飯を食べます。

その意気込みはさながら『カリオストロの城』のルパンのような感じです。気分が悪くても怪我でどこか痛くても、食べられるものをとにかくリバースしない程度に詰め込みます。

「ダイエットしなきゃ」とか「金欠だから我慢しよう」とかいう、理性の皮をかぶった煩悩に踊らされないように気をつけます。本能を信じます。

もしも体が『体調が…優れません。何とかして下さい姐さん』と言っている時に、「今日はいっかー」とご飯を抜いた日には症状が悪化します。

 

よく眠ること

たくさん食べた後は寝ます。逆流性食道炎が心配なのでこたつ布団や普段使わないバスタオルなんかを敷いて高さを出します。

本当は直ぐ寝れるのが良いですが、寝ようと思ってたくさん寝れたら人間苦労はしないです。なので音楽を聞く、本を読む、Amazonプライムで動画を見る、スマホをいじるなどしてしまう訳です。

ブルーライト? スマホ? PC?

いつも思うんですけど、スマホでも国語辞典とか読んでれば眠くなりません? いや、本当は極力画面を見ないのが理想なんでしょうけど。

 

掃除を怠らないこと

特にトイレ掃除ですね。飲食店や彼女の家に行ったら、まずトイレを見なさいって言うくらいです。人間性や経済力が推し量れるかは分かりませんが、少なくとも衛生面に気を使っているかは分かる筈。

私はホコリに弱いのでココロボさんに週3で掃除をしてもらっているんですが、どこから出てきたんだってくらい埃が取れます。髪の毛も取れます。ショートカットになったら銭湯でドライヤーをかけるのは楽になりましたが、家でコロコロを使う手間が増えました。

ホコリにも弱いですが、ダニやカビにも弱いです。なので実は加湿器は使いません。どうしても乾燥に耐えられない時はマスクをします。

大事なのは自分が良い体調で過ごせる環境を整備することだと思います。