【自作ソイレント】材料が調達しやすいかは結構大事な問題である

お手軽さは大事o(・ω・o)=з

カテゴリ:自作ソイレント
KMSさんによる写真ACからの写真 粉末サプリメント

 

買い物する場所は大体決まっている

ただでさえ物臭が極まってソイレントを作るというのに、近場で材料が揃わなかったら続かないのは目に見えています。

 

 Amazonと近くのスーパーと?

密林でポチれば済むものはいいとして、魚油と重酒石酸コリンはちょっとネックかもしれません。多少栄養価は変わってしまいますが、サプリメントか何かで代用しましょう。完全に頼り切る訳じゃなし大丈夫でしょう。

一応、買うときに成分の摂り過ぎが心配だったので調べました。問題ない筈…多分。

『重酒石酸コリン』だと出てこないけど、『Choline bitartrate』で検索すると出てきました。魚油はネイチャーメイドでサプリを購入。

魚油って探すとないものですね。近くのスーパーか大型のショッピングセンターで売ってるかと思いましたがありませんでした。サプリメントより希少価値が高いってどういうことなんでしょう。

ちなみにサプリメントならドラッグストアで売ってます。これでAmazonさんでポチり忘れた時も安心です。

 

道具を揃えました

乳鉢とキムワイプを用意。ティッシュだと乳鉢に付いたサッカリンナトリウムはなかなか取れませんが、キムワイプならあら不思議、簡単に撮ることができます。

水や油を混ぜた後の一時保存用に2Lのポット、粉末状態のものの保存用にポリバケツではなく密閉できる米びつを購入。ビニールと量りは元々あったので大丈夫でした。

あとお手軽に作れそうなのでブレンダー。こちらは容量小さめのおやつ感覚で作るのに向いてます。もっと大きなミキサーを買っていれば。

でも前の日の夜に作っておけば、翌朝には大豆レシチンも溶けてマイルドになってるので、そんなに急いで作る必要がないのも事実です。ボールと泡立て機でかき混ぜてそのまま漢らしく頂くというのも可能だし。割と代用の利くものが多いです。

ただし量りだけは、参考サイトに書かれている通り、0.1グラム単位で量れるものと、kg単位で量れるものがあった方いいです。エリーのアトリエで天秤があるかないか位の違いがあります。サッカリンナトリウムを量る時と、上用粉を量る時を考えてみれば納得の装備です。