【猫グッズ】『黒猫柄 麻混ナチュラルベージュ カフェカーテン』を使ってみた

猫も星も好物です(*´∀`)

黒猫柄 麻混ナチュラルベージュ カフェカーテン
撮影:野良ぬこ

 

『黒猫柄 麻混ナチュラルベージュ カフェカーテン』とは

丈90cmと丈45cmのものがあるのでサイズにお気を付け下さい。

黒猫のシルエットと星が散りばめられているお洒落なカーテンです。落ち着いた色合いなので、白っぽい壁紙や棚なら合うと思います。

黒猫達は皆、首に金色のリボンを付けています。四角い刺繍は窓でしょうか。絵本チックな感じがしてとても素敵です。

黒猫柄 麻混ナチュラルベージュ カフェカーテン(黒猫の刺繍の裏側)
撮影:野良ぬこ

黒猫柄 麻混ナチュラルベージュ カフェカーテン(レールを通す部分の拡大写真)
撮影:野良ぬこ

裏側もしっかりしています。これなら安心して使えますね。

別の模様が書いてあるとか、裏から見ても楽しめるようになってるとかいうことはありません。なので棚の目隠しなど一方向からのみ見えるような用途に使用するのが良いと思います。

 

レビュー

洗濯機の上の棚に

黒猫柄 麻混ナチュラルベージュ カフェカーテン(使用事例1:洗濯機の上)
撮影:野良ぬこ

上記の写真は洗濯機の上のスペースに、伸縮ラックと突っ張り棒を使って棚を作っています。サムネイルの画像は引っ越し前の家のものです。

引越し先は何故か押入れに洗濯機スペースがあったんですよ。元々なくて作ったっぽいです。よく来客時に開けると驚かれます。棚にはタオルや下着、洗濯ネットなどが置いてあるので目隠しは大事です。

伸縮ラックも突っ張り棒も、そしてこのカーテンも長さに余裕があるので、引っ越しの際も安心して利用できます。ただし伸縮ラックは壁紙に跡が残ることがあるので、心配な方はしっかり対策をして下さいね。

 

メタルラックの目隠しとして

たとえ洗濯機が置けない家に引っ越しても大丈夫です。メタルラックの鉄パイプの部分に突っ張ればのれんやカーテンをかけることができます。

黒猫柄 麻混ナチュラルベージュ カフェカーテン(使用事例2:メタルシェルフ)
撮影:野良ぬこ

 

付ける時のポイント

突っ張り棒の向き

使ったことがある人はご存知かと思いますが、突っ張り棒は太い棒と細い棒をネジのように回して長さを調整します。

この継ぎ目の部分は凸凹しています。カーテンの構造上、凸凹の部分は引っかかりやすいので、よく開ける側とは反対側に凸凹が来るように設置するといいです。

特にこのカーテンは穴の部分が布のままなので、プラスチック製のものと違い引っかかりが顕著に出ます。カーテン自体も痛みやすくなってしまいますので気を付けましょう。

 

なるべく水平に突っ張る

突っ張り棒はなるべく水平に付けます。洗濯機の場合は難しいですが、メタルラックであれば溝がいい目印になります。

ここで斜めの不安定な状態で使用すると、カーテンを開いたり閉じたりする際に突っ張り棒が外れる恐れがあります。